LOG

バトンというより駅伝の襷のようなソレ(そんだけ間があいたということ)

た・い・へ・ん遅くなりましたがぐれさんから頂いたバトンに答えさせて頂きます~
ファイルの日付を見ると4/3から書き始めていたけど最後が決まらなくて放置してました。今月の葛西さんフィーバーで思い出し仕上げようとしてひっぱりだしたら中学生の久保田視点だったことにびっくり。今月の短編を予期してたかのようだ。偶然だけど葛西さんスキーとしてはなんか嬉しい。


■ルール
このバトンは指定されたキャラを愛しているかどうかを問うバトンです。
・【】内に指定されたキャラを当てはめてそのシチュエーションに対してあなたのコメントを書きましょう。
・アンカー禁止。

指定を【葛西さん】でいただきました。
ゲスト出演で同居中の中学生の甥っ子に答えてもらいました。

■夜ぬいぐるみと寝る【葛西さん】

○中学生は見た!くまのぬいぐるみと眠る叔父を!!
「麻雀で巻き上げたのか?・・・・・結構かわいいかも」

■大事な話の途中で噛んでしまう【葛西さん】

○中学生は聞いた!誠人と言おうとして「まこちゅ・・・」と言う叔父を!!
「まこちゃ?呼びたいなら”マコちゃん”でも”まーくん”でもいいけど・・・ちょっと寒いね」

■ウインクが出来ない【葛西さん】

○中学生は見た!ウィンク失敗して両目をつぶってしまった叔父を!
「そんな目パチパチさせて疲れ目?目薬持ってるけど使う?」

■トンガリコーンを指にはめて食べる【葛西さん】

○中学生は見た!5本の指全てにトンガリコーンをはめた叔父を!!
「何ソレ、え?『魔女の手』?・・・これが親父ギャグってやつね」

■チョコレートの『小枝』を真顔で『コワザ』と読む【葛西さん】

○中学生は聞いた!「そのコワザくれ」と頼む叔父を!!
「小枝なんだけどね。老眼?それとも冗談?」

■泣ける映画で人目も気にせず号泣する【葛西さん】

○中学生は見た!麻雀映画をみて号泣する叔父を!
「この麻雀映画のどこが泣けるの?、え、主人公の雀士が清一色・一気通貫・ドラドラドラのリーチでツモったのにそれに気付かず死んじゃった?ああ・・・それはちょっと泣けるかも」

■家の物音一つでビビる【葛西さん】

○中学生は見た!大家さんのノックにびびる叔父を!!
「何?家賃でも溜めてるの?、ああ甘いモノ押し付けられるんだ。俺甘いの平気よ」

■相手からのメールの返信が遅いとそわそわする【葛西さん】

○中学生は見た!携帯を見つめながら「遅い」とブツクサ言う叔父を!!
「・・・返事がまだ来ない?、ほら見せて、ああ送れてないよ、コレ。電話した方が早くない?」

■ツンデレな【葛西さん】

○中学生は見た!「しょーがねぇな」と呟きながら嬉しげに麻雀を教える叔父を!!
「いや、教えてくれるのはいいんだけど、明日も仕事でしょ?二徹はやばいっしょ、もう寝ようよ。しょうがねぇなってどっちが・・・」

■猫を見つけると『にゃー』のみで猫と会話を試みる【葛西さん】

○中学生は見た!猫をつかみ「にゃーにゃー」言う叔父を!
「・・・・・・案外可愛いかも。でも煙草くわえたまんまじゃ猫がかわいそうよ」

■お風呂で熱唱する【葛西さん】

○中学生は聞いた!お風呂で熱唱する叔父の歌声を!!
「ふうん、それなりに上手いんだ。でもパヒュ○ムはヤメテ」

■掃除が苦手な【葛西さん】

○中学生は見た!叔父の寝室を!!
「・・・・これは掃除が苦手というより掃除する気がないよね。それだけ」

■海に入る時浮輪持参な【葛西さん】

○中学生は見た!海で浮き輪持参な叔父を!!
「・・・え?俺に?「メガネしながら潜れねーだろ?」って・・・さすがに眼鏡外すけど。でもぷかぷか浮いてるのもいーかも。ありがたく借りとく」

■公園にいる子供達を見て『子供かぁ…いいな』と呟く【葛西さん】

○中学生は見た!公園でサボってる叔父が子供を見て『いいな』と呟くのを!!

「・・・・・・・・・」
しばし無言で一緒に眺めたのち
「どうでもいいけどこんなとこでサボって子供眺めてるとと思いっきり不審人物だよ」

■指定キャラへメッセージを。

○成長した甥は呟いた!同居してた叔父について!!
「最初は、血の繋がった叔父さんというよりか、次に寝泊りする場所でたまたま同室になった人って認識だった。
血の繋がった叔父って感じがなかったのね。
数年たってお互い歳とって丸くなって距離がつかめるようになってやっと”叔父と甥”になったかな。
葛西さんなりに気を遣ってたと思うけど、お互い”シンセキヅキアイ”ってやつの経験値が足りてなかったから、あの頃は。
今はちゃんと”叔父さん”って思ってるよ。
あ、そういや叔父さんって呼んだことないよね。そう呼んで欲しい?(笑)」

■最後にバトンを回す人をそれぞれにキャラの指定をつけてお願いします。

木之村ちゃんに【年少組の誰か】で頼みます。
治でも龍でも修でも誰でも大歓迎。むしろ全員でやってくれてもいい。
そうそう、くれたチョコ美味しかったよ~プラリネ大好きvv(私信)