LOG

入稿

本日入稿してきました。
早め早めでやったんですが結局ギリギリでした。

うちら三人はそれぞれ200km以上離れてる遠距離でのお付き合いですので原稿のやり取りは全てデータで行ってました。原稿送ってもらって、私がノンブル打って、配置して、こぴぺなど編集しました。だから完全データ入稿です。

デジタルは直せるのが良いとこだけど、やりすぎて自家中毒おこすのが悪いとこだね。そんな感じでギリギリまで見直して明日送らないとヤバいなぁという日になって、まあいいかとふっきって入稿用データを作成しました。アウトラインとかいろいろ。よし出来たと思ってCDに焼こうとしました。そしたら…

「CDドライブが認識できません」との表示が!

CDの不良かなと思って違うCDを使ったが同じでした。読み込みもできませんでした。どうやらドライブ自体がおかしいらしい…。

仕方ないので持ってるフラッシュメモリに入れて次の日に会社で焼くことにしました。データ容量はなんと580MBです。でけぇ!!仕事のバックアップ用に買ったメモリがこんなとこで役立つとは…ホント1GBにしといてよかった。

そんなわけで、原稿を送ることが出来なくなりました。送ったら間に合わないので。ということは 直接持ち込み しかないのですよ!締切日は丁度休みの日だったし、支店(本社は広島だったかな?)がうちから40分程度のとこにあったので可能でした。あー良かった。

そして印刷所さんへ本日行ってきました。直接持ってくなんて初めてでした。紙見本見せてもらったり色分解とか聞けて良かったな。そして受付。データCDと出力見本(原稿を印刷したもの)を渡す。『では確認させて頂きますね』と受付のおねーさんがぺらぺら原稿をチェックし始めました。

な…なんたる羞恥プレイ!

いやノンブルが入ってるかとか枚数確認してるだけで内容は見てないとは思うけどすっげー恥ずかしい。心底18禁本にしなくて良かった!と思いました。ほんとーに。

そうこうしてるうちに受付終了。問題無さそうとのこと。なんとか無事入稿が終わりました。

新刊でますよ!やほーい!!

私は今回短編小説と漫画もどきを書かせて頂きました。小説はうちらしく薄暗いものを、マンガは正しい意味での801ですね。ヤマナシオチナシ、意味はちょっとあるくらいのもんです。漫画描くの十何年ぶりくらいだったのでコマ割とか非常に苦戦しましたが精一杯頑張りました。自家中毒で死にそうになりましたが良い勉強になりました。合同誌じゃなければ再び漫画をかこうとは思わなかっただろうな。

にしても最近ほんとPCトラブル多いなぁ…。外付けCDRW持ってるけど今のぱそびすたさんだからうまく動かない。壊れてるかもしれん。オマケもゲームもあるんで非常にヤバい状態ですよ。まあなんとかするけどね。
今度は早めにゲーム仕上げよう。でないとヤバイー。


危機的状況はもう暫く続くようです。でも今日は疲れを癒すために同僚と都内の日帰り温泉行ってきましたよ。気持ち良かったー。また明日から頑張ります。