記事一覧

2011/05/31 ゲーム!!

書いてた日記を間違って消しちゃった。ショーック!
あ、抗アレルギー薬飲んだら速攻で熱下がりました。うーんすごいぜアレグラ。

GH乙女ゲーム企画が始動してますね。素敵ですわ。ゲーム好きだからこっそり応援します。

あーゲーム作りたい。実はゲーム構想2つほどある。

①学園物パラレル!
二学期に転校してきた麗しい双子。何故かその世話役をおおせつかった麻衣。三人で仲良く学園生活送るんさ。学園モノらしく女子生徒に嫉妬されるイベントや調理実習のケーキを渡すとかベタなネタをやりたい。途中ホラー要素もちびっと入れたいね。エンドはナル麻衣かジーン麻衣か双子麻衣か何も無し。クリアするとプレイキャラが増えて裏話が見れるという・・・。
真砂子は麻衣の親友、綾子は保健室の先生、ぼーさんは音楽の先生、ジョンは英語の先生、りんさんは理科の先生か教頭、まどかさんが校長か理事長だな!ヤッスーはもちろん生徒会長!
作っててたーのしいーだろうな。

②ホラーゲーム妄想。
麻衣が捕まってナルが助けに行くお姫様救出ゲー。失敗すると二人ともアウト。双六システムにしたら面白い。選択肢分岐じゃなくて確立の世界で運が悪ければエンドに辿りつけない。それもタイムアタック式。だんだんナルが焦るのさ。アリスパロっぽくするのも良いかも。ナル=アリス、ジーン=チェシャ猫、ウミガメ=安原、帽子屋=ぼーさん、シャムロック=まどか、ハー
トのクイーン=綾子、ハートのキング=リン、麻衣はやっぱりウサギかな。そういや本物のアリスは茶色の髪と目なんだよね。アリス=麻衣が一番正しいが当たり前すぎて嫌。今度アリス読みなおそうかしら。


システム的に作って面白そうなのが②。でも素材つくりが大変なのも②。今中断してるゲームのシステム流用できるのが①だな。そして需要がありそうなのも①だ。
ゲームはシステム考えてる時が一番楽しい。辛いのは素材作り。自分の絵に自信がないからな。一度絵師と組んだときは楽しかった。人様の絵を動かすのはとても楽しい。長編終わったら一個くらい作りたいなー。