記事一覧

2011/05/23 ミドルネームについて

ナルのオリヴァー・E・デイヴィスの”E”って何だろう?
そもそもミドルネームの定義がいろいろ。基本つけなくてはいけないけど、稀にない人もいるらしい。米国南部ではミドルイニシャルだけでミドルネームがない風習もあるらしい。女性の場合は旧姓と組み合わせて作る例もある(ここまでウィキさんより引用)。また、ハワイではハワイアンネームをファーストネームに出来なかった時代があるのでミドルに付けてて普段使ってたそうな。場所と人それぞれのようです。

ミドルネームがある前提で考えるとどんな名前だろう?
欧米人の両親なら洗礼名で英語名かと思うとこだが、日系両親な場合はちと考えにくい。
うちの日本人両親で米国生まれの姪っ子は”日本名・米国名・名字”の順となっていて、ミドルネームが英語名で普段は日本名を使ってます。
同じようにミドルネームは日本名にする可能性もある。両親は英語が話せなかったらしいから、普段使う英語名を電話帳か何かを見て付けたと思う。でないと綴りが書けない。ユージン(Eugene)はオレゴンの三番目に大きい市の名前。父親がセイラム(オレゴン州の州都)出身だから土地繋がりかな。

もしミドルネームは日本名だったらどんなのだろう?
Eから始まる日本の男子名は、エツジ、エビゾウ、エチゴヤ、エイスケ、エイサク、エイキチ、エイジ(・・・)、他
オリバー・エイキチ・デイビスとかだったら、ぼーさんに「ナルちゃん」じゃなくて「えいちゃん」と呼ばれてたかもしれないね!(笑)