LOG

オーマイガッ!

合同誌は何かあった時のために早めに入稿してます。でも今回はその何かを自分のために使ってしまった…。
私がコピー本を作る時は最初イラレでレイアウトして文章をワードで作って最後PDF化したものを配置リンクさせます。そうしとけば誤字を見つけたらPDFを上書きするだけでなおるから簡単なんです。イラレで文章作ると句読点の位置調整が面倒なのでワードで整えてもらうのです。そんで、データ入稿の注意事項に『修正できないので埋め込みしないで下さい』と書いてあったので、埋め込まずに入稿しました。そして三日後、印刷所からPDFが文字化けして読めないらしいと連絡がありました…。オーマイがっ!三日経ったからもう大丈夫だと思って安心してたのにぃぃいいい!もっと早く言ってくれよ!
仕方ないので埋め込みして文字をアウトライン化しました。何でMS明朝が文字化けするんだろう??仕事でお願いするときは平気なんだけどなぁ。画像配置以外は気をつけようと思いました。
あ、でもちゃんとイベントに間に合いますですからご安心を。