記事一覧

2011/09/10 更新しましたですよ!

香る家02up

次あたりで博士の失言解説が入ります。そろそろ執筆スピードあげんとヤバイから来週中にはアップしたい。

明日で10年かーと、ふと感慨にふけったり。
飲み仲間と寿司食べてカラオケ行ったときにテレビのニュースで見ました。最初は映画だと思ってみてて、ニュースだと知って愕然とした。でも信じられなくて落ち着かなくて、飲み仲間と別れても友達と電話で話してた。NYは二回ほど行ったことがある。今は無いあのタワーで買い物もしたことがある。あの建物の一階に従兄弟が勤めてたこともある。私の中にあの場所の記憶がある。だからそれが無くなったと信じられなかった。実際に見て実感しないまま、もう10年も経ってしまったんですね。実感しないとまるで最初からなかったかのような気がして怖い。だから今回の震災は近い場所でいいから行ってみたくて、5月に白石と仙台へ旅行に行きました。本当の被災地とは全然違うけど、少しは実感できた。見て感じると全然違うんですよね。TVやネットで見れば頭には残るけど、体には残らない。人って体に年月を蓄えてるんだと思う。少しだけでも体に蓄えられて良かったな。
ソビエトがなくなり、ベルリンの壁が崩壊して、阪神淡路震災が起きて、9.11が起きて、今年震災があった。
9月11日は、有り得ないと思ってたことが実際は起きるんだと、そう思い直す日の一つです。