佳主馬くんの新作ゲーム【お願い落ちて!②】が出来た。
OZでも大人気な恋愛シュミレーションゲームだ。佳主馬くんが恋愛ゲームなんて…と意外にも思ったけれど、やってみるとなかなか楽しい。僕も全シリーズやりこんでいる。今も新作のテストプレイを佐久間としているところだ。
「このシリーズって必ずこの子いるね。このショートでボーイッシュな子」
「ああ、この子な(お前がモデルの子ね)」
「もしかして、佳主馬くんてこういう子が好みだったりして」
「かもな(正確には健二が好みなんだけどな)」
「シリーズ2作通しているからよほどお気に入りなんだね」
「だな…(2作分片想いってことなんだよなー…)」
そう、この【お願い落ちて!】シリーズはキングの悶々とした片想いを吐きだすために作られた。しかも健二にテストプレイさせて反応を見て、本丸の攻略方法を探るという遠回りな作戦らしい。システムを担当した佐久間は『何その遠回りでまだるっこしいヘタレな発想は!?』と思ったが、打ち合わせ中に
「この『付き合って下さい!』『いいけど、どこへ?』の部分さ、健二さんテストプレイしてて『ははは、鈍い子だねぇ』って笑ってたんだよね」
「ははッ、自分だって同レベルのくせにな」
「だよね。半年前に僕が言ったセリフなのにすっかり忘れてるみたい」
「は……(ガチでリアル体験かよッ)」
「こういう子を恋人にするにはどういうセリフが効果的だと思う?」
「あー…そうだなぁ…(ゲームの相談ですか!?それともリアル相談ですか!?)」
とういうようなエピソードを数々聞かされれば、もう同情するしかないわけで…
「僕はこの子好きだなー、小麦色の肌でネコ目の子」
「ああ、あの子ね(キングがモデルの子な)」
「生意気で可愛いよね。次もいたらいいな」
「さあな(早くくっつけこの無自覚バカップルが!)」
シリーズ第3弾が出るかどうかは健二次第…。
佳主馬はどんなゲーム作るのだろう。格闘ゲームばっか作ってたのに、妹出来たら動物ゲーム作ったり、恋したら乙女ゲーム作ってたら笑える。佳主馬はプログラミングもするゲームデザイナーだろうな(今はクリエイターの言い方のが普通?)。佐久間は技術畑っぽいから二人でゲーム作って欲しい。その合間に恋愛相談してたら可愛い。