記事一覧

2012/01/26 タイミング

この歳になると、人生ってタイミングだなぁと思うことが常々あります。

先日学生時代からの友人と会ってました。
結婚して子供がいるの2名いて、その一人が盛大に旦那への不満や文句をぶちまける。とてもイイ旦那で贅沢な文句なんですよ。結局幸せで、でも全く不満がないわけじゃないから愚痴を零す。贅沢者めと思うがこういうタイプは安心なので笑って聞ける。

心配なのが何も言わないタイプ。
一人が昔に比べれば妙に消極的になってたので、酒の勢いで突っ込んで聞くと、実は旦那にモラハラを受けていたらしい。最近そのことに気付いて離婚を考え始めたそうな。「いつ話しするの!?」「まだ決めてないけど・・・」「んじゃ**日までに話しつけとけ!生ハム作っといてやるから飲もう!」「ホント?分かった!」と先月話をしてて昨日はその結果を聞きました。

まだ離婚は成立してないけれど同意はしてもらい、話合いがスムーズに進んで来月には別居する模様。本人冗談でも「生ハムのために頑張った!」と言ってるので、酒の勢いとはいえ良いタイミングで背中を押せたようで嬉しいです。何でも日付決めて誰かに宣言すると腹括ること多いよね。まだまだ大変だけど子供のためにも頑張ると言ってました。話を聞くだけでちょっと駄目すぎる旦那でしたから…。

愚痴を零さない奴は楽でいいけどちと怖い。時には無理矢理にでも話を聞くのが大事だなとしみじみ思った日でした。ちなみに~、問題ありそうか否かは夫婦の性生活の聞くと一発で分かります。文句言ってた奴も結局は欲求不満っぽい(大笑)。面倒でもHするのは大事かもと思ったり。下品なオチですんません。