LOG

終りました。

試験終りましたー。

結果は知らん。答え合わせもしてない。怖くてできないんよ!
ここでは受からないとか泣き言ばかり書いてましたが、過去問とか解いてると100点中70~80点とれてたので(60点以上取れればOK)一応合格圏内だったんですよね。1問1点なので35個くらい間違えても大丈夫なんです。結構イケルかも?と油断してたら会場で問題見てびっくり。なんと70問しかない・・・。合格ラインが6割だとしたら45点以上?25問しか間違えない。10問も少ないよ!苦手な正誤問題多かったし、ヤマ外れたし、全く知らない問題もいくつかあったので、20問以上は間違えた気がする。結果は来週だけど玉砕確実かなー…。

勉強嫌いな私はお金かけて受験しないとまず覚えない。でも今回受験したことでワインの知識が深まり新たに好きなワイン産地増えたし、ワインについて疑問に思ってたことはほぼ解消されました。勉強用にデータ化して自分の教科書作ったしね。この一ヶ月で詰め込んだ知識を、ワインを飲みながら自分の教科書を見て本当に自分のモノにして、来年またチャレンジしたいと思います。良い経験でした。

合否発表されればもっと勉強すれば良かったと落ち込みそうですが、今は開放感に浮かれてます。
昨日の試験の後は、Cava買って、P4買って、瀬戸内ペラ本買って、ピザとって、ゲームしながら飲んだくれてました。楽しかったー。