LOG

何気にショック

昨日は休みだったのでカラーリングとカットをするために美容院へ行きました。そこでカラーチャートを見ながらどういう色にしようか迷ってたら

私「そういえば最近白髪が増えたのよねぇ」
美「あ、確かに増えてますね…」
私「この量だと抜くのも面倒だから染めちゃおうかと」
美「そうですね、じゃあこちらのチャートになります」
私「え?このチャートじゃないの?」
美「ええ、白髪は普通のカラーじゃ染まらないのでこちらの白髪染めになります」
私「……(ガガーン!)」

白 髪 染 め ですって!何気にショックだ…。
うちの母上は真っ黒ふさふさだけど父上は普通の量で若白髪体質で40代から白かった。その中間たる私はふさふさだけど白髪が増えてきた。もしかして真っ白になるのだろうか…。そしたら色全部抜いてオレンジやまっ黄色にしてやる。

髪といえば、昔一晩で黒髪から茶髪になったことがある。すごくショックで悲しいことがあったせいだったけどよく覚えていない。今考えるとそう大したことじゃなかったんだろうなー。多分今なら鼻で笑えるようなこと。だから元々白くなりやすい体質だったんだろうか。それともただ単に歳をとって図太くなっただけだろうか。よくわからん。