LOG

羨ましい。

某所の地雷バトンを自分でやるならダイヤのAを追加するに違いない犬´です。こんばんはー。
あれってばかなり上の方に侍トルーパがあってえれー驚いた。だって20年前のアニメですよ?バトンってやり始めるの若い人だと思ってたけど実は違うのかもしれない。あの部分だけ回答したいよ。

こんなトコでなんですが、11/5の米国大統領選を見ていたら時代が変わったんだなとつくづく感じました。演説も良かった。日本語訳を読んでたら泣けて泣けてしかたなかった。
私は当事者じゃないし、差別を受けたわけじゃないけど、私が子供の頃には人種差別問題を取り扱った映画や漫画が当たり前のようにあった(パワー・オブ・ワンがなんとなく心に残ってる。ピート役のモーガンフリーマンが忘れられない。他にも裁判ものとかイロイロ)。けれど段々減っていった気がする。ないわけじゃないけれど、大上段に構えて黒人差別を扱う映画は減ったと思う。フリーマン氏が「黒人差別を無くすにはその話しをしないことだ」と主張してたけどなるほどなと思う。でも根っこに差別は残ってるよな。アジア人に対しても差別してっしね。ハリウッドなんかは本当はアジア人が成し遂げた偉業を白人で映画作ったりしてっしね。こんなことやってるといつかホントに白人が差別される立場になっちゃうよ。今世紀中には有色人種のが多くなるらしいしな。まあそれはさておき、黒人というより有色人種と白人と全て混ざった人が米国の大統領になったことは歴史的に大きいこと。あと数十年すると黒人という言葉がなくなるかもしれないね。

こういう変換期にオバマ氏のような優秀な人が大統領になるのは羨ましい。日本は誰にも投票したくないような人ばっかだよ。人材が薄すぎる。二世議員もちゃんとした志があればいいんだけどなー。教育・社会が問題なんだろうか。