LOG

境の空気

今週は地元のお祭りです。こういうときに家にいるの嫌いなんで締め切り前だというのにいそいそと毎夜出かけます、あは。明日は神輿でその振る舞いを作りします。忙しいけどこれもまた楽しみ。その後の打ち上げも楽しいしね。
楽しいことがたくさんある反面、訃報が多い時期でもあります。
夏で体力を削られてそして尽きてしまった時期なんですね。知人・親戚をあわせて先月末から5件の訃報が届いてます。うちは親戚も多いし付き合いも広い方だから仕方ないけど今年はちょっと多い。私も行く葬儀は滅多にありませんが、訃報が届くとちょっとやるせない気分になります。
暑と涼が混ざった空気、祭の動と喪の静、生と死、これらが不思議と混在し、自然の流れみたいなものを実感させられる、そういう時期です。

今日であっちの祭もこっちの祭も終わります。
暫くはがっくりきそうだな~。