LOG

もったいない話

本日二度目の日記です。
ただ今CSIマイアミを観ながら酒のみつつSSを書いてます。グリッソムも好きだけどホレイショーも大好きです。この薄暗さがいい感じだ。目の前で被害者の解剖シーンが出てますが平気で赤ワインと生ハムを食べれる私はどうかしてるでしょうか。全然平気です。作りもんだし、臭いとかないから全然余裕です。そんなこんなでよろしくない食べ物話題。

姉から海苔の佃煮をもらったのでお返しに何か上げようとして冷蔵庫の中を物色してみました。そしたらもらったはいいが食べずにいたものが多数出てきたのでこれらをいる?っと聞いてみました。すると「・・・賞味期限切れのものは要らない」って言われちゃいました。
あれー?出したのは封を開けてない缶コーヒーに繊維飲料に黒酢ドリンク・・・賞味期限なんて関係なさそうなものばかり。でもよくみてみるとそれぞれ半年から3ヶ月以上は消費期限が切れてました。こういうのって1年以上は消費期限あるはずだよね。一体いつから冷蔵庫にいれてたんだか・・・我ながらびっくりしましたよ。
んで他にもこういうのがあるかどうか冷蔵庫を再チェック。そしたら出るわ出るわ・・・4ヶ月前のプリンとか、2ヶ月前の発酵してぱんぱんになってしまったヨーグルトとか・・・極めつけは消費期限が2005年10月のしゃぶしゃぶ用ゴマダレです。なにが極めつけかって、今日の夕飯に豚もやしのタレに使って食べたばっかなんですよ、コレ。食べてからもう2時間以上たってます。食あたりの反応が出るのは20分後あたりらしいというので余裕で大丈夫なようです。防腐剤の効果がスゴイのか、私の胃が丈夫なのか悩むとこです・・・。
ゴマダレ以外はもらった物でした。もったいないから捨てないでいたのが仇になったようです。さっさと実家に持ってくなりすれば消費されただろに・・・逆にもったいないことをしてしまった。ごめんよ、合掌。

ホレイショーにうはうはしながら書いてたら葛西さん話が大体出来上がりました!手直しして後日upします。第一目標はほぼクリアだ。もう一つは・・さーてどうなるでしょう?頑張ろう。