2008.03.14

Mr.Yellow 詳細

ファイル 26-1.gif
本&おまけCD

Mr.Yellow /犬´& meme & 木之村の合同誌

A5サイズ/36P/フルカラー表紙マット加工
漫画2本&小説2本&鼎談が収録。薄い割には濃い内容となっております。
オマケCDにはフラッシュ2本と絵が一枚収納されてます。
小さいおまけペーパーが付きます。

犬´
22:41

2008.03.09

アンケート終了

アンケートを終了しました。ご協力ありがとうございました!

ご要望がありましたので通販します。作業は犬´がやります。なので DO ME A FAVOR さんの再販物はイベントで余った分の限定数量のみとなります。

事前予約受付をしようと思ったのですが、個人誌が出るか出ないかの瀬戸際でして、でたらそれも後で申し込んで下さる方もいるかもしれないと思うと二度手間させてしまう恐れがありまして止めました。すいません。

アンケートでお名前と連絡先付きでお申し込み下さった方の分は確保させて頂きますのでご安心下さい。

犬´
08:12

2008.03.05

無事入稿終わりました。

無事入稿終わりましたので予定どおりにMr.Yellowは出ます!やほーい!

詳細はまた後日upします。

犬´
23:18

2008.02.23

スペースナンバー

春の参加証が届きました。そしてスペースナンバーが判明しました。

東2ホール オ-19a&19b
『10年目 & DO ME A FAVOR 』の合体申込

ファイル 23-1.gif

三人だから1スペースじゃ椅子足らないし、何より久保時サークルが一個減るのは寂しいというので2スペース取ってます。そんなわけでこんな弱小サークルのくせに2スペースなんて生意気!とは言わないように。ガタブルしてるのは一番おいら達です。

カタログには上記のサークル紹介で載ってるはずです。シンプルすぎるけどそれはサイトの雰囲気に似せたのさ。決して手抜きじゃないのさ。そういうことにしといてください。

ぜひ遊びに来て下さい。(ぺこり)


PS:サークルカットのYELLOWがYELLOになってるけど当日突っ込まないように(笑)

犬´
13:51

2008.02.22

通販について

ご要望がありましたので通販することにしました。
入稿後に予約を受付いたしますので申込フォームを設置するまで少々お待ち下さいませ。
通販作業は犬´が行いますので、DO ME A FAVORさんの再販物は合同誌と一緒にお申込み頂いた予約受付分のみとさせて頂きます。

犬´
00:55

2008.02.13

アンケート設置

昨日は三人で会議茶してました。あと合同誌に載せる鼎談とかもやってました。だんだん合同誌の内容が固まってきたのでわくわくしてきます。まだまだこれからだけどね。ふふふ・・・。

合同誌の発行部数とか悩んでますのでアンケートを作ってみました。3人のオフ活動にご興味のある方はぜひご協力くださいv 
数を知るためでもありますのでお礼画像や文はありません。ご了承くださいませ・・・。

MYアンケート

犬´
13:10

2008.01.28

ゲーム制作日記(犬’編)⑤ 終りが見えてきた!

人物描き終わったとこで素材をはめこみ各種設定や効果を加え微調整をしました。そしてまだだったマル秘エンディングのシナリオまで書き上げました。各種エンディングも手を加えて全て違う内容にしました。やっぱツンデレ時任率高しです(笑)。でもベストはうざったいくらいの甘々になりました。久保田さんエロ親父化してるしな。・・・うーん、これ15禁のつもりだったが18禁にしたほうがいいんだろうか?memeさん感想聞かせてくださいな。
これで大まかには出来上がったので、あとは音とエンディング入れて、イベント絵を入れれば完成です。その絵が問題ですけどね。人物絵も描き直したくなってきた。でもだんだんコツはつかめてきたし、構図はしっかり決まったからなんとかなるでしょ。入稿後も2週間あるし、時間が許す限り納得いくまで何回も書き直せばいいのさ!(・・・)
とりあえずは第一段階クリアです。次は原稿がんばりまーすvv

犬´::ゲーム制作日記(犬´編)
00:09

2008.01.17

オマケCD

ファイル 19-2.gif

我が家に新しいプリンターが到着しました。今度のはCDにダイレクトプリントできるタイプです。試しにオマケ用CDのラベルを作ってみた。おおお!キレイに印刷できるじゃん!いい感じ~!
当日をお楽しみに!

犬´
21:52

2008.01.06

制作目標を掲げてみた

ファイル 18-1.gif

松の内に目標を掲げてみた。

今週の目標:ゲームの人物絵を全て終わらせる。
人物絵ってのは↑みたいなのの人物のみのことです。会話してるときに表示されるようにするんです。私はこれがとてつもなく苦手です。私の普段の絵を見ればお分かりかと思いますが、水彩画とか油絵とかパステル画とかなら好きだけどアニメ塗りと一本線描きが大の苦手です。デザインセンスないんです。お手本を見ながら必死になってやってます。へたっくそだけど頑張ってるんだよ!

来週の目標:ゲームのイベント用背景を終わらせる。
人物絵よりはアニメ塗りにしなくてもいいと思いますがちょっとキラキラさせたりとか加工を入れないといけないんだろうなぁ・・・と思うと気が遠くなります。途中で増やすかもしれんしなー・・・

再来週の目標:ゲームの素材を全部入れてシナリオを手直しする。
一通り完成するまで漕ぎ着けることです。改行入れたり、素材を注入したり、イロイロ、案外手間がかかります。

再々来週の目標:ゲームの仕上げをする
オープニングとエンディングを入れたりと仕上げ作業をして分岐を知らない木之村さんにテストプレイしてもらいたいな。その感想によっては意地悪な+αを入れたりする。そして一旦は完成。商品化への仕上げは原稿の入稿後にやる。

そして一月中に個人誌原稿の本文と合同誌の下絵を終わらせる。

目標は予定に過ぎないと言わないよう頑張ろう・・・。

犬´
22:47

2007.12.29

冬の空は澄み切って在るべきだ

ファイル 17-1.jpg

●エルクめんこいエルク。
ついでに動物園に行ってやたらはしゃぎまくる時任なんてかわいいと思います。かわいい男子高校生なんて反則です!もっとやれ!(


●描きたいネタは出てきましたが、どこかで見た気もするのです。ありがちなネタで描きたいなーと思うとこういうとき困ります。
ありがちなネタを使うんですから、そりゃあ多少は被っても仕方ないと思うんです。ただ、どこで似たようなネタを使っていたか思い出せないと、オチが絶対被っていないとは言い切れなくなるという怖さが。
いや、だれがこんな阿呆と同じオチを考えるのか逆に問いたくなるとこですけどね。


●投稿時間があんまりアレなので早めに直してあるのは仕様です。
そういやここ見てくださってる方っていらっしゃるのかな、…なんて素朴な疑問が。


●以前の死体のアレ→
摩周湖は水温が年間を通して低いため、腐敗しガスが発生するまでに進行が至らないとか。というのはどっかのサイトにあったやつで、なんか藻が絡まって上がってこないとかエビやカニが沢山生息していて食われちゃうから上がってこないとか色々でした。
水にゴミが浮かぶみたいにはならんのでしょうかね。
他に死体が浮いてこない湖として琵琶湖、支笏湖あたりが有名らしいです。

木之村
01:17

2007.12.27

ゲーム制作④(meme編)

分岐できたので、確認してもらうため、犬’さんに送る。
そして変更入れてもらってファイルを受け取ったら、開けない。馬鹿な!
ゲーム用のアプリケーションの型が違うらしい。
急いで開発用のものを落としてきて、確認。動いた!!
うは~ビックリした。単にバージョンあげれば大丈夫だと思っていたら、開発用に変更しないと駄目でした。開発用と言っても、いままでとさほどかわらないので、使い勝手が良くてよいです。

meme
01:03

2007.12.22

ゲーム制作日記(犬’編)④ 修正完了

サイズが違う絵をすべて修正しました。
あと思いつく限りの下書きを全て描きました。
ファイルも修正しました。

犬´::ゲーム制作日記(犬´編)
01:46

2007.12.21

ゲーム制作日記(犬’編)③ 大失態!

memeさんから送られてきたデータをテストプレイする。
うひょー、ちゃんと分岐してるよコレ!これが出来なかったのよ!
あ、やってて思い出したけどここに一枚絵を追加しないと寂しいよな・・・。とかいろいろ思いつく。下絵2枚は追加しなきゃな。・・・がんばります。
もうそろそろ画面レイアウトを調整した方が良さそうだと思い試しに人物絵を入れてみる。
・・・すると、何故か頭が削れてる。何ぃぃぃ!!!
どうやらサイズを間違えてたらしい。640×480でやってるのに途中で間違えて800×600になってた。背景は大きめに描いて縮小しようと思ってたのさ。そのままの設定にて人物を描いてた…。やっべぇっす。全部なおさなきゃ!
ファイル名のこともあるしごめんなさい!ちょっと待ってぇぇぇ!!!

犬´::ゲーム制作日記(犬´編)
22:23

2007.12.21

ゲーム制作③(meme編)

本日も通しでできるように、確認作業していました。
ある一箇所で、どうしても場面転換できないので、シナリオを無理に二つに切って、消したり入れなおしたりアレコレ設定を変えてみましたが、どうしても上手くいかず・・・・・

後半の半ばのところだったので、そこまで確認に行くのが毎回遠くて(確認時には必ず最初からとなります)、選択もしなくちゃいけなくて、時間ばかりかかってかかって。。。。。

最後はアレはバグです、って言い切ろうかなと、ふてていましたが、ついにミスを発見して修正したら、上手く流れるようになりました、やった~~

これで背景と文章、分岐はオールクリア。あとは、とりあえず仮の立ち絵を入れてまた通したいです。

meme
00:01

2007.12.19

ゲーム制作日記(犬’編)② らぶいちゃ絵

2枚の立ち絵とらぶいちゃシーンの下絵を8枚を描きました。
らぶいちゃは悩んだけど面白かった~。色塗るのが楽しみだ。でもあと3枚は必要です。立ち絵も書き直さなきゃならんのがあるしな。アニメ塗り苦手なんだよね~しかも大塚達は激しく描く気が萎えるのよ。絵って描くのは楽しいけど仕上げるのは大変よね。絵に限らんがな。しかも時間がたつほど上手くなってくから前の絵を見ると再度書き直したくなる。つーわけで下絵を描いといて最後の方で一気に仕上げることにしてます。
描いたものをmemeさんに送る。も~何エロ親父描いてるのよ!って言われるのがちと怖い(笑)
あ、私は破廉恥なのは描きますがエロエロは描けません。期待(?)させちゃ悪いので先にいっときます。

犬´::ゲーム制作日記(犬´編)
22:27

2007.12.18

ゲーム制作②(meme編)背景と文章足しました。

チャートができあがったので、犬’さんからいただいた文章を足していきました。シナリオが細かく分断されているため、一個一個にあてはめるのに、時間がかかってしまいました。文章とともに、背景も一緒に入れていきました。全部入れた後は、最初から通してみて、おかしいところを直し、また通して、直して。。。。の繰り返しです。テストプレイじゃなくて、ただの確認なのに、なかなかすすまない。使っているソフトは、背景を変えるというアクションがちょっとおかしいため、一度消して入れるという作業をくりかえしてます。
分岐がおかしかったら直して、確認のためにまた最初から。
背景がおかしかったら直して、確認のためにまた最初から。
文章がおかしかったら直して、確認のためにまた最初から。

なかなか最後までいけません・・・・・

meme
23:07

2007.12.18

ゲーム制作日記(犬’編)①

ゲームの下絵を描いてました。今日は文を書こうかなーと思ってたけどmemeさんの分岐作成に刺激を受けてこっちを先に進めることにしました。
人物の立ち姿とかはそう大変でもないのです。問題はらぶいちゃ絵です。わたしゃそういうのをほとんど描いたことないのでお手本とにらめっこしながら描いてます。よしながさんの同人誌とか参考にしながら描いてたんですが、いつのまにか本の方を読んでしまってすすまーん!よくある話ですね・・・
特にちゅー絵がうまくかけねー。こうちょい恥ずかしがってる時任くんってなかなか難しい。うむー。
それでもなんとか3枚の下絵ができました。でもあと5枚は描かなきゃなー。頑張ります~

犬´::ゲーム制作日記(犬´編)
00:49

2007.12.17

ゲーム制作①(meme編)チャートできました。

一日かけて、チャートを書き上げました。できました。
どうしても○○エンディングの条件付けがわからなかったけど、できました。
以前の会議と手書きのチャート表から書き上げました。

チャートは、まず、犬’さんから文章で来たものから、大きな紙に流れを書いていって条件足していって、作り上げました。そして必要なパラメータをあげて、整えました。思ったより少ないパラメータでできました。条件も整理したら、簡単になりました。理論的には××通りです。エンディング数は言わないでおきます。

でも間違っていたらどうしよう。
見直して、OKなら、テストしていきます。××通り全部。
とりあえず、それは明日にしておきます。

meme
23:37

2007.12.17

春コミ受付確認書

無事に春コミの受付確認書が届きました!あとはスペースNOが届くのを待つだけです。どんな数字でどんな人と隣り合わせになるのかな~ドキドキしてます。うはは。

犬´
01:42

2007.12.11

ちょっくら私も発行予定物の紹介など・・・

ファイル 7-2.gif

その1、荒磯学園を舞台にした久保時ゲーム
『最良の選択肢を選んで時任とむふふなラストを目指せ!』って感じのやつです。2時間くらいでできる長さかな。人間って向き不向きがありまして、私にとってチンプンカンプンなシステム面をmemeさんが担当して下さることになり製作実現したゲームです。ホント助かってます。まだまだ完成してない(主に絵・・・)のでここにて製作日記を書こうと思います。

その2、パラレル小説本
『時任くんてばなんでこんな可愛いカッコしてんの?』って感じの破廉恥な内容になります。もう詳細まで決まってるので今月中に本文だけでも書き上げたいな。あーこれ18禁だからイラストは頼めない。自分で描きます(苦笑)

こんな感じです。荒磯とパラレルの時任がでますよってことで↑の絵です。でもホントに時×時もいいよなぁ・・・(腐笑)凝ったように見える1は準備期間が長いせいです。なんと半年前からちょっとずつ進めてたんだよね。それがこういう形で出すことになるとは・・・感無量です。(まだ早いって)

なんとはなしに下の問いに答えてみる。
死体は最初は沈むけと腐乱ガスが発生して一回浮かび上がる。けどガスが出尽くすと再び沈み二度と浮かび上がってきません。ガスがでてそれが出尽くすのも数日くらいしかない。藻とかに絡んで上に浮かべなかったらそのまま出てこないらしい。by CSIマイアミ

犬´
22:46

2007.12.11

音楽

借りてきた200曲入りのクラシック音楽を聴いて、
ゲームのBGMや効果音、さらに動画用に使えるないかと、メモ取り。
一曲一分でも3時間以上。おーのー。
そして一日が終わります。

meme
22:09

2007.12.11

投稿してみる。

ファイル 5-1.jpg

●おお、絵も投稿できるんですね。しかし画像が取るスペースがでかい。
というか元の絵がでかい。

●いぬださんもmemeさんも色々凝ってらっしゃいますね。
きのむら個人はどうかと言えば、予定として二冊くらい出 せたら…いいなぁ…と、どんどん小声になっていく有様です。ヒエエ
添付絵の二組で出せるのか。いや、多分久保時だけだと思う。そんな予定です。

●最後はすごい脱線で締めてみよう。
摩周湖も猪苗代湖も死体が上がって来ないと言いますが、アレってどうしてなんでしょうね。腐敗ガスの関係?

木之村
16:37

2007.12.11

スキン変えました

このブログはIE7だと背景が真っ白になる現象がでるらしいのでスキンを変更しました。多分これなら大丈夫なはず。(多分)
もしまた不具合などあったら教えて下さい。

犬´
00:38

2007.12.08

春コミ申し込みました!

7日の夜に申込書を書いてオンラインペイメントの支払い予約を申し込みました。
8日の食事休憩の合間に会社から歩いて7秒のファミマでお支払い。そして領収書を同封して投函しました。

終 わ っ た ! (申し込みだけね)

春コミへの申し込みが黄色始動の最初の一歩だと思ってました。春参加できなかったら意味ないし。だから無事終わってホッとしました。オンライン申し込み締め切り前なら先着順で落ちることはないはず!大丈夫間にあう!あとは申し込み確認書が届くのを待つばかり!でもペイメントなら事前に住所とか書いて申し込んでるからちょっとくらい郵便事故にあっても平気なはず!合体部分もちゃんと相手サークル名を書いた!何度も確認した!大丈夫なハズ!(多分)

うっはーもう後には引けなくなりました。頑張って原稿書きま~す。

memeさんと木之村さんへ
そんな訳でサイトへの告知解禁です。よろしく~v

犬´
20:50

2007.12.06

オマケflash動画

わ、もう合同サイト作られて、共同ブログまで設置されてる・・・!!
すばやいおう仕事です。ありがとうございます犬’さんvv

私は、さっそくオマケ用のflashを作りました。かなりお遊びっぽく好き放題に作ったのに、気にいってしまって、そのまま使いたいです。
まだいくつかオマケflash作ろうと思います。音楽を用意しないと。

meme
22:34

2007.12.05

オフライン告知ページ作りました。

5日が休みだったのでしこしこ作業し骨組みのみ作ってました。
共同ブログも設置しました。
春コミに向けてカウントダウンもつけてみた(笑)

6日はスキンを弄ったりサイズ調整とかしてました。
他のpcで見たらこの黄色はやけに派手な色でびっくりした。目に痛いかなーと思ったけど有害コンビメインなんだからいっか!と開き直る。

絵は次の日に木之村さんが送ってくれました。素早い対応ありがとう!すっげ可愛い絵で大満足!絵をいそいそとはめ込んで完成です。

春コミ申し込み書を郵送した時点でバナーを貼って発表したいと思ってます。でないとちゃんと参加するって感じしないからさ。
もちょっと待っててね。

犬´
15:52

move