口内感染


「痛ぇ・・・」

時任があごを押さえながら呟いた。

「どしたの?」
「急に歯がズキッて痛くなった」
「どれどれ・・・」

口を開けて中を見てみる。
奥歯のなかに真ん中が黒いのがある。どうみても虫歯だ。

「こりゃ虫歯だよ。歯医者行っといで」
「虫歯?」

おや初めて?

「そ、口の中の虫歯菌が歯を溶かして痛くするの。歯医者でそこの部分とってもらわないともっと痛くなるよ。ずーっとほっとくと歯茎や顎まで虫歯菌でとけちゃうんだよねー」
「げっマジかよ」
「最近アイスばっかり食べてたからそのせいじゃない?甘い物ばっか食べるとなりやすいんだよ」
「じゃあ久保ちゃんもあんのか?」
「いんや。ちゃんと歯みがいてるもん。今度からお前もちゃんと磨きなね」
「うー・・・」
「ま、とにかく歯医者に行こうか」
「・・・うん」

近所の歯医者に予約をとって時任を連れて行く。
鵠さんとこ行くのも嫌がってるのに素直についてくるのは初めてだからだろう。
これ以上痛くなるのはごめんと思ってるらしい。
・・・治療も結構痛いんだよね


* * * * *


「なっなんだよそのドリル!」
「あーこれで虫歯の部分を削るんだよー、はい、口開けてー」
「☆◎△#л★〜〜!!!」

診察室から時任の声にならないうめき声が聞こえる。
碌な説明もせずに連れて来て正解だったらしい。
次からは連れて来るの大変だろうなー
お願いだから右手で診察台とか壊さないでほしい
あれって何百万もするんだよね。

暫くしてげっそりした時任がでてきた。

「どだった?」
「・・・最悪、もう絶対来ねー」
「それはお医者さんに聞いてみないとね」

診療所から出てきたから聞いてみた。

「すいません、うちの弟どうですか?」

俺は付き添いの兄ということにしといた。
ちなみに保険証は俺のを使ったので今は時任が”久保田誠人”だ。
二人とも”久保田”なんてホモカップルが籍入れたみたい(笑)

「あーお兄さん?、幸い深くは無かったのでちょっと削るだけで済みました。もう来なくて大丈夫ですよ」
「どうも騒がせちゃってすいませんねー」
「いやいや、弟くんは大変綺麗な歯をしてますね。治療痕が一本も無かったですよ。珍しいですね。だから余計びっくりしたんじゃないかな?あとは歯磨きさえ気をつけてください」
「気を付けさせます」
「ははは、そうして下さい。お大事に〜」

お会計を済ませて家に帰ろうとする。
時任は大分痛かったのか、それとも不快だったのかで消耗した顔をしてとぼとぼとついてくる。
うーん、ちょっと可哀相になってきた。
餌でだまして猫を獣医に連れてった飼い主ってこんな気分?

「・・・あんなトコだったら絶対行かなかった・・・」
「しょうがないっしょ?ほっといたらもっと痛くなるし」
「うっせー、他人事だと思って・・・」
「うん、他人事だもん。実は虫歯になったことないからどう痛いのかも知んないんだよねえ」
「ムカつくっ!何で久保ちゃんに無いんだよっあんだけ甘党のくせしてさっ」
「虫歯菌を持ってないからじゃないかな?」
「?皆持ってんじゃないのかよ」
「うん、あれってさ生まれたときには持ってないけど口内感染でうつるんだよね」
「誰から?」
「大抵は母親からうつる。母親は離乳食を味見したり、簡易離乳食とかで咀嚼したものを口移ししたりすることが多いから。あとは恋人とのキスからとか」
「へーじゃあ久保ちゃんの母親は虫歯無かったのか?」
「さあねえ、話したことないしなぁ」
「・・・そっか」
「時任は誰からうつったんだろうね?」
「どうだろうな」
「最近誰かとキスした覚えある?」
「あるわきゃねーだろっ」
「そうだよねぇ(俺だってまだだし)」

虫歯菌を持ちつつも虫歯になったことがないってことは徹底的に体調管理されてたんだろうか。
もしかするとお菓子とか甘い物を食べることもほとんどなかったかもしれない。
となると世話をしてた人間からうつる可能性は低い。
やっぱ”アキラさん”ってやつからかな・・・

どうしてこう嫌な想像ばっかりしちゃうかね

「・・・今時任とキスしたら虫歯になれるのかな」
「はあっ?、何だそりゃ」
「いや、なったことないからちょっとなってみたいかなーって思って」
「むちゃくちゃ痛ぇぞ?」
「でも初体験ってどきどきしない?(ぶりっ子風に)」
「気色わるい・・・、止めとけ」
「何でよ」
「久保ちゃんにうつしたら俺が痛ぇ」
「痛くなるのは俺なんだけど?」
「それでも痛くなるの!」
「・・・そう?」
「だから止めとけ」


本当はお前とキスしたかっただけだけど

お前が俺の分まで痛くなるっていうなら止めとこう


「久保ちゃん、今日はカレーはパスな。なんか冷たいもんにしてくれ」
「んじゃそうめんにでもする?」
「賛成ー」


無邪気ににっこり笑うお前

まったく頭からばりばり食べちゃいたい


「早く帰ろうぜっ」
「はいはい」


それでも俺とのキスが気色悪いとは言われなかったし?

まあぼちぼちやってきましょうかね・・・

あー、胸がじくじく痛くなってきた

歯医者さんじゃ直せない病のほうが重病だよね?








(終)
 
3巻の後ごろのお話し。もうそろそろ久保田くん煮詰まってきました。もうそろそろ襲ってくれそうです。そしたら初エロが書けるなあ。久保田がんばってー(他人事のよう) 荒磯で時任が虫歯になってるけどWAじゃどうかなあと思ったのが元ネタです。ちなみに私は歯医者はここ10年位行ってません。あんまり甘いもの食べないし緑茶飲んでるので虫歯にならないみたい。でもそろそろ定期点検には行ったほうがいいだろーなー、面倒だ。痛いのが恐くないので虫歯になったときすぐ行くから大丈夫かな?って言ったら歯で苦労してる姉にさっさと行けと言われました。いいじゃんかー。

2006.12.6
  >> 妄想文 INDEX >>