あとがきという名の制作秘話(?)
時誕2007ノベルゲーム完成!


ゲームのあとがきというか制作秘話(?)です。
よければどうぞ



7/28
某方と茶をしててネタを思いつく。
そのときはもっと遊んだアヤシイ内容でした。隠し撮り写真とかイロイロ盛り沢山だった(笑)


8/2
ゲームツールを弄ってあそぶ。
そんなに難しくなくてちょっと安心する。
でもフラグとか分岐を作ると途端に難しくなる。
分岐のあるゲームが作りたいけどフローの組み方が分らず往生する。
でもこの時点では時たんを作ろうとは思ってなかった。


8/4〜12
ゲーム用だったネタを小説で書きはじめた。
今後のために人物絵練習してた。
変ならくがきまで描いてた頃。

小説じゃなくてゲームにしようと決心する。
元々ゲーム用のネタだったけど作ったことないので小説で書き始めた。けどやっぱりゲームのが面白い(というか小説だと全く面白くない)と考え直した。
フローを勉強する時間がないので、悩んだすえ分岐のないシンプルな作りに決定しチャートの骨組みだけ作る。


8/4〜12
途中で背景画像を自分で書くことを決めた。
フリーの絵で丁度良いのが見つからなかった。もう描くしかなかった。
そしてまた自分の画力のなさに情けなくなる・・・
リビングとか線が多い絵は紙に描いてそれをスキャンして更に線をなぞった。
思った以上に色を塗るのがツラくて全然進まない・・・
色塗りを諦めてとりあえず線画だけでも描き進めることにする。
シナリオの骨組みと背景4枚の線画を完成させて旅行に行く。


8/18〜9/3
下書きを書き溜めながらシナリオの調整をする日々
途中久保たんが入って停滞気味
でも背景の線画を全部完成させる。


9/4〜8
熱出して作業中断
間に合いそうにないと諦めモードに入る。


9/9
やっぱり何としても間に合わせようと奮起する。
ちょっとくらい雑でもいいやと開き直ったとも言う。
シャワーシーン絵完成
静ちゃんのシャワーシーンのような色気のなさに一人笑う。


9/10
どのくらい時間かけてるか調べて製作秘話を書きはじめる。(逃避行動の一環ともいう)
1ヶ月以上かけてるのに気付きびっくりする。
いつ完成するの!?私が一番知りたいわ!!!とちょい錯乱する。
それでも背景2枚の色塗り完成させる。


9/11
お絵かきツールの乗算機能を知り背景に応用してみる。
どう仕上げるか再び悩む


9/12
オムライス、猫グッズ、猫耳時任、久保田立ち姿を一気に仕上げる
時任がロリッぽいけどもういいや、久保田さん肩幅狭いし袖の長さ違うかも、けどもういいや、と大分開き直ってきました。


9/13
背景絵の色を塗りなおす。
残り3枚あるので今までのやり方では間に合わないし、もっと明るい背景にしたかった。
超テキトーに背景5枚の色塗りを仕上げる。
風呂グッズ絵を仕上げる。
久保田と時任の顔画像を作る。
音素材探すがいいのが見当たらない。


9/14
よい音素材を見つけたので抽入した。
ダウンロードの準備する(配布用ファイル作成テスト、アップロードCGI導入など)
絵1枚仕上げる。もう、いいんです。とにかく仕上げるのが先です。
そして微調整・・・シナリオ手直し、改行、etc

そ・し・て

疲れたので小休止したと思ったら翌日の朝だった・・・

まだ1枚仕上げてないのにぃいいいいい!!!!!


9/15

友達とお祭り行った後、適当に理由つけて速攻帰って仕上げようとしたが無理だった。
飲んだくれて作業できなかった。


9/16

お祭り参加で疲労困憊
期間が過ぎてしまったので開き直って気になってたとこを手直しする。


9/17

どうせだからと思ってもう一枚描きくわえる。
その方が自然だったので。


9/18

昨夜仕上げたものをチェックする。
奥付を付け忘れたので慌てて作る。
時任が時任っぽくないじゃん!とか、やっぱシャワーシーンはもっと色っぽくすべきだった!とか、猫時ってばロリっぽい!とか、桂木ちゃんに可愛い服着せたかった!とか、もっと皆をちゃんと描きこみたかった!とか、イチャパラシナリオもっと入れたかった!とか、いろいろ思うことあれど、もう気力が尽きたので終わらせることにしました。際限ないもん!
とりあえずそれなりに見られる出来に仕上がったとは思います。
素人なんだからここらで満足しとけ!出来ることに限りがあるんだよ!頑張ったよ俺!
と自己満足しつつ完成〜♪
マスター作成してup!


総括

最初から最後まで絵描きで時間をくった。
人物より背景が大変で大変で・・・
テーマカラーを決めるのも遅かったので何度も書き直してしまいました。
最後は逆切れしてザーッと仕上げたのでちょい雑になってしまった。
もっとシナリオを書き込みたかったけど時間切れ〜
後悔はいろいろあれど、なかなか勉強になった。
お絵かきツールもlivemakerも慣れてコツが掴めてきました。
次回に活かしたいっすね。


そう、次、があります。


実はネタも決まってまして、今度こそ分岐のあるゲームらしいものを作ります。
ふふふ、楽しみだ。


実はこの時たんゲームも裏シナリオがあったりします。

二人で買い物してる間のシナリオです。猫耳グッズ持って、風呂上りのいい香りがする時任くんを久保田さんが放っておくはずないですよねぇ(ニヤリ )
そんな感じのラブイチャギャグ風味なシナリオがあります。

でもそれだと誕生日って感じが薄れるし(時任の誕生日のくせして久保ちゃんばっか楽しむなんて許せねー)、何よりも時間がなかったので今回は見送りました。

今度SSに書いてUPしようと思ってます。
でも理想はゲーム化なんですよねぇ・・オフ参加とか決まったら作るかも
今は気力がありません
もし作ったとしてもファイルサイズが大きくなりすぎるので配布はできないでしょうね


ではでは長々と読んでいただきありがとうございました!
少しでも楽しんで頂けたら幸いですvv

あ、できましたら感想とか頂けると嬉しいです・・・




2007.9.18





















indexへ