記事一覧

2011/05/21 リライト4巻

もう21日になったから叫んでもいいよね。

感想は『面白くなってた!』の一言に尽きます。

だがね、だがね、なんで削ったんですか主上・・・!!!!!(号泣)

 
続き

■デコピン削られた(泣)
恋愛要素をとっぱらう方向で進んでたから嫌な予感はしてたんですよ。まんまと当たっちまいましたよ。当たって欲しくなかった・・・(傍陀の涙)。そりゃナルちゃんがデコピンなんてらしくないですよ。でもナルらしい行動ばかり取る必要もないわけでして、時にらしくない行動するのが良かったんすよ。ナル麻衣じゃなかった私でもあのシーンは好きだったんです。じゃれてる感じが良かったんだよぉぉおおお!

まーねー、今回の微苦笑して息を吐くほうが、仲直り(?)出来て安心した感が出てるんですがね。「辛かったろう」とか謝る理由をくどくど言わないのもナルらしいから良いんだけどね。紳士な所長が体罰もどきのデコピンをするとは思わないんですがね。それでもそれでもあったほうが良かったよぉぉおおお!だってデコピンがある時を知ってるから!知らない時には戻れないから!大好きなシーン削られちゃ叫んでも仕方ないだろぉッ!(逆切れ)

でもおでこパチンは残ってましたね。二回とも。だから麻衣に気軽に触れるという感じは残ったままで嬉しい。これも削られてたら立ち直れなかったな。
ここまで叫んだらすっきりしたー。


■「ん?」と「うん?」
麻衣がナルに話しかけて「ん?」と応えるのが「うん?」になってた。この違いは何だろうか?「うん?」のがちょい子供っぽくて可愛いかも?サービス?(違)。どっちにしろ子供っぽい仕草の博士は貴重です。
ナルは麻衣に対して自然体で接する感じがいいよなー。毒舌も然り。ナルは内弁慶タイプ。身内ほど容赦なく扱き下ろすし毒舌を吐く。役に立っても絶対素直に褒めない。麻衣のことは身内目線だと思う。


■一人テープを取りに行かせた件
一人で行動させるなんてナルらしくないので、トイレ行ってて遭遇するとか仕方なく一人行動してるように修正されると思ってました。それだけ麻衣の危険回避能力と勘を信用してるというには実績が足らなくないか?この時点では麻衣の退魔能力も証明されてない。普段のナルならそんな危険なことさせないと思うんだよなー。
ジーンに対する感覚でつい「行って来い」なんて言っちゃったのかな。んで、ヤベ、麻衣は一般人扱いだったと思い出して探しに行ってたら面白い。麻衣の危機にナルが駆け付けることが多いのは自分で探しに行ってるのか、偶然か、話の都合か、実は何かあった時の保険として調査中は麻衣の持ち物持ってサイコトメリして気づいたのなら美味しい。


■「お前まで馬鹿になるなよ」ってセリフ
大好きでして、これをどんな思いで言ったのか非常に気になる。ナル麻衣じゃなくてネタバレを知らなかった頃は「お前まで馬鹿になるな=お前は馬鹿じゃないだろう?」と麻衣が認められてると思って嬉しかった。口じゃ色々言ってるし仕事じゃ全然だけど、人間力では対等だと思ってるのかと。

ネタバレ後はお前=ジーンだったのかなと思ってしまう。
もし今回みたいなことが起きた場合、ジーンだったらどうだろう?
私の中の歪んだジーン像だと、自分の身内の方を確実に守りそうです。ナルは正論を、ジーンは毒論を吐きそう。もちろん松山を見殺しにはしないけど、安原さんが安全な方法を取ろうと主張しそう。

「全校生徒分を転嫁するより一人分の替え玉作る方がよくない?多すぎるから失敗する危険があるよ」
「失敗する可能性があるのはどちらも同じだ。失敗した場合一人に向かったら危険だ。相手が強大過ぎる。分散させたほうがいい。分散させれば失敗しても被害は小さいだろう」
「そんな・・・騙された生徒だけがリスクを負うの?そんなの酷いよ」
「馬鹿言うな。知らずにしたとはいえ殺そうとした側がリスクを負うのは当然だろう」
「でも原因を作ったのは松山だ。本人はそのつもりは無くても、生徒たちを追い詰めて精神的に殺してた。無自覚で呪殺してた生徒達と一緒でしょ?自業自得だよ」
「それは詭弁だ。お前は安原さんを危険から遠ざけたいだけだろう」
「・・・そうだよ。ナルだって安原さんが心配でしょ?出来れば危険な目に逢わせたくないと思ってるはずだ。安原さんが傷つけられたら後悔するよ」
「しない」
「嘘だ。・・・ナルは公正で自分に厳しすぎる。もう少し狡くてもいいのに・・・。僕だったら松山にリスクを負わせる。でもナルはそうしないんだね」
「・・・・・・・・・」
「成功を祈ってる」
「ああ」

 ってな感じになるな、うちのジーンの場合は。
 ジーンは狡い自分を自覚して、それで松山が大怪我したらその罪を自覚して背負うタイプ。
 ナルはとことん公正でフェア。あれで安原さんが大怪我したら、自分の決断に後悔はしないけど、自分の力不足を責めるんだろうな。損なタイプですよ。


■霊感と霊視能力の説明
霊視能力=霊から情報を受け取る能力、霊感=チャンネル合わせ、で真砂子は千里眼系。サイコトメリ―疑惑がなくなってますね。こっちのがしっくりきますな。
実は昔これと同じことを説明されたことがあって驚いた。
「あんたは霊見えないけど霊感はあるよ。見えるのと引き寄せるのは別なの。あまり変な場所は行かないようにね」と言われた事がある。そんときの説明と同じだった。視るのと呼ぶ(=チャンネル合わせ)のと抵抗力(低いと霊媒体質?)とは別なんだそうな。
私の場合はチャンネル合わせが強いから引き寄せて連れてきやすいけど、抵抗力もあるからすぐ離れるからほとんど無害なそうな。でも合いやすいんだから気を付けろと言われました。勘の良さはチャンネル合わせの力のお陰らしい。幽霊なんぞ見たことないから霊感あるなんて思ったことなくて驚いたな。でも「見えるのが居たら即逃げな。鈍いアンタが見れるくらいなら凄く危険だから」とも言われたから一生見たくないっす。平和が一番!


■サイコトメリ
人から情報を読み取ることは無いとジョンが明言してますね。これだとナルが人と接触するのが苦手なのは能力のせいだという設定が使えないな~。でも着てる物とかから流れることだってあるからいいか。でないと書きなおさないけない・・・。


■ジョンと綾子と安原さん
ジョン恰好いいよう!綾子さん好き~!ついてきたいです。リライトで二人の株が急上昇中です。
安原さんに関しては「もう好きにして・・・」って感じ。越後屋度アップしすぎで反則な気がしますです。素敵だけどね!
ホント、麻衣だけが平凡なんだよねー・・・今のところは。


■他
機械くんをなでなでする麻衣が可愛い。
「それで給料もらって胸が痛まないか?」発言。ナルらしい毒舌がイイネ!
面白いサンプルが取れてよかったね!
4巻は博士のマッド性が良く出てて面白い。


■ナル麻衣としてみると
新たな要素が無いのにデコピンが無くなったのは痛いなー。

リライト1 スンバらしい ※ナルのレデーファースト行動追加
リライト2 泣       ※「誤解だ」が削られた
リライト3 スンバらしい ※麻衣がナルをサポート追加
リライト4 泣       ※デコピン削られた

な感じできたので残りは

リライト5 スンバらしい
リライト6 泣
リライト7 スンバらしい

な感じになってくれたらいいな。7で大ドン返しを期待してます。