記事一覧

2012/05/15 もやもや日記

昨日はなんかモヤモヤした。
TLで変な人話題になって、案外皆さん閉鎖を考えると知りショック受けたんだなと今朝気付いたなり。管理人の意思で止めるなら納得出来るけれど、一人の空気読まない子の為に閉鎖って読者として一番納得出来ないパターンなので。そんで怒りのぶつけ先が無いという・・・。私は一読者視点が強いのね。

続き

勝気な友人が真っ向勝負してブログで相手していたらサイトを某掲示板に晒されてショック受けて閉鎖したことがある。このパターン多いのか何件か知ってる。1対1なら平気でも某掲示板に晒されると大勢に叩かれる気分になるんだね。
でも晒されても彼らは移り気です。サイトに明らかに変なところがない限りは一時炎上してもすぐ冷める。晒した人がしつこくしたらいずれそいつが痛いヤツ扱いされるだけ。咄嗟に閉鎖を思いついてもちょっと待って欲しいなと思う。私は飛び火してイベントサイトが晒されたことあるけど鍵つけて様子見たらアクセス数は一週間くらいで元に戻りました。おそるるに足らない。
なので変な人が来てこれからもそのジャンルで創作していきたいと思う場合、某掲示板に晒されても平気だと思える人は真っ向勝負して良いと思うし、晒されたら心折れそうだと思う人は回避策をとった方が良いと思ってます。自衛策として接触を持つような手段や機会を失くした方が良いと思います。

私個人では昔のサイトでアフィリエイトによる誤解で言いがかりをつけられて何回もメールのやりとりをして誤解をといたことがある。話してみたらそれほど変な人じゃなかったけれどとても思いこみが強い人でした。今でも好きになれません。とても疲れた思い出があります。でもこうしてメールのやり取りで和解できるパターンは少ないと思います。運が良かったのかもと思ったり。
今のジャンルでもうーん?って思う程度のことしかないのでラッキーなのかな。

私が閉鎖する時は創作から卒業する時と決めてます。
このジャンルの創作意欲が無くなった時は更新停止にします。
その時は最短一週間くらい前に告知します。

この約束が守れればいいなと思います。