記事一覧

2012/03/11 震災から一年

こんな日に更新なんて、と顰蹙を買うかもしれませんが更新しました。新作は無くて申し訳ないですがイギリス編を全upしました。ちょっとした気晴らしになれば幸いです。

続き

ファイル 191-1.gif

被災地から離れたところに住んでいる私は、震災があったことを時々忘れながら、でもあの時の痛みが喉の奥にひっかかって残ってる。時に映像を見てはあの痛みを思い出し、たまに涙腺が緩む。この痛みを和らげるためにちょっとしたことをする。そんな一年でした。
たまに募金して、福島と宮城に旅行に行くくらいしかしませんでした。それ以上は少し難しい。これからも無理ない範囲でこの痛みと付き合っていきたいと思います。

写真は今朝の読売新聞の見出しです。
私の心情ととても近かったので記録として残したかった。簡単に一つになろうだとか絆とかよく言えたものだと思います。人との縁なんか簡単に切れてしまう。それを努力して深めて絆にまで強固にするのは簡単なことじゃない。絆は結ぶのが難しく尊いことだからこそ、断たれた時に辛いのに、何であんなに軽く言えるのか不思議でしょうがない。ああも軽く言えるなんて、それほど深い繋がりを持たない・持てない人が多いのでしょうか。あの言葉で慰められる人もいるのかもしれませんが私は腹立たしい。あれからずっと腹立たしいと思うことばかりです。