イベントれぽ
当日はたくさんの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。
予想以上の人手に運営側の嬉しい悲鳴をレポにしたためてみました。宜しければご覧下さい。
赤裸々に、個人的感想も混ぜながら書きましたが深い意味はありません。「こんなんだったんだー!」と笑って読み流して頂ければ幸いです。




10月20日 イベント前日
スタッフの三名がイヌダ家に集合。前日に抽選シールを切り切りしてました。人海戦術って大事!

10月21日 イベント当日
★6:30 起床
皆で黒服黒づくめになる。スタッフと一般参加者がひと目で分かるようにスタッフは全員黒服姿で統一しました。まるで葬式に行くようです。

★7:30 出発
ヤマダさんがイヌダ宅に迎えに来てくれる。昨夜泊ったスタッフ三名とともに搬入資材を持って車に乗り込もうとする。そこでトラブル発生。目の前で事故が起きました。ええマジです。車の右斜め後ろでバイクが何かを避けるのに失敗したのか、目の前ですってーん!と転びました。でも自分で立ち上り大丈夫な様子。一同安心する。誰かがぶつかって怪我しなくて良かったよ。実は昨日オフ会へ行く時に電車が事故で止まって大幅に遅刻するというトラブルがあった。「二度あることは三度あるよね」と三度目は何かとドキドキしつつ会場へ出発。

★8:15 会場到着
8:30から入れる予定だったのでしばし待つ。でも20分頃に管理人さんが来てたので入れた。机も椅子も並んでて気分が盛り上がる。8:30にネムさん到着。前日足を負傷したと聞いて「三度目はこれか!」と皆で話す。

お出迎えのポスター(150×200㎝)を張る。会場が広いからもっと大きくても良かったなと後で思いました。でっかい皆がお出迎え!

上はケンブリッジポスター(90×150㎝)をホワイトボードに貼る。この裏もホワイトボードになってるので、フリーボードとして好きに描いて(書いて)もらうことにする。参加者が書きやすいように木之村ちゃんへ麻衣ちゃんを描いてもらう(右上)。その他諸々設営設営。

★9:00頃 印刷所の搬入やヤマト運輸の荷物が到着。
ぞくぞくと到着してくる。パンフレットも無事に届いてホッとする。
--------------------------------------------------------------------------
パンフレットサンプル

A5サイズ/フルカラー/84頁/¥700
イベント情報はもちろんのこと、有志による企画ページ(漫画&小説&イラスト、計62頁)を掲載しました。
執筆者:あこ、エダ八千代、かなやん、つる、なべこまち、ヤマダ、因幡うたぎ、玖堂真生、倖野ユキコ、秋野ほなみ、森岡倫理、真世那沙、裕香、Yoho、木之村(敬称略)
--------------------------------------------------------------------------
ざーっと確認。落丁なし!綺麗に印刷されてて良かった!!


ほなみさん達到着。茶処のディスプレイを飾り付ける。あの可愛いディスプレイは秋野さん作です。売り子を確保出来ずスタッフ出来ないから罪滅ぼしに作ったそうな(笑)。皆出来ることやればいいから気にすることないのですが、お客さんに喜んでもらえる良い結果に転びました。

★9:30頃 設営終了
軽く打合せ中にお客さんがいらっしゃる。こんな時間からと驚くが、その後続々といらっしゃる。

★10:00 サークル入場開始
ちらほらとサークル参加者がご来場。この時点で一般参加者が並び始める。ここで緊急会議。実は運営側は並んでも4Fの廊下に納まりきるくらいだと想定してました。ですが1時間前から結構な数になったので、急遽1Fで列整理を始めてもらうことに。その30分後には100名近くに膨れ上がる・・・。最終的には150名近く並んでいらっしゃったようです。すいません、GHファン舐めてました!急遽2名を送り列整理に回ってもらう。GHR最後尾看板を作り説明し、複数の列に並んでもらい、列緩和の為年齢確認も1Fでしてもらう。オフ参加経験豊富なヤマダさんがテキパキ采配してくれました。
そしてここで問題が。下に人数送ってしまったので会場のスタッフが減ってしまう。シールを配る担当を行かせたので配布が遅れる。会場内でも諸々準備が終わって無い様子なので一般入場開始を10分ほど遅らせました。
私個人の売り子さんが遅刻して45分に着くなど、バタバタしながら11:10に開始のアナウンスを流す。本当はちゃんと挨拶するべきだったんですが、すいません息切れてたのでぐだぐだの挨拶で終わりました。あとで奥の方は聞こえなかったと聞きました。マイクの位置が遠かったのでちゃんと調整すれば良かったと反省する。

★11:10 一般入場開始
ぞくぞくと入る人に慄く。まさかの長蛇の列が出来て、慌てて最後尾札を作り持ってもらう。列整理をしたのですが正直下手で並んでる方から「ここで曲がった方が良くない?」とご指摘を受けながら列整理。ホント不慣れですいません・・・。「ご協力ありがとうございます」は魔法の言葉ですね。
他にも列出来て私の汚い字で最後尾札作成して列整理。汚い字はサークル様じゃなくて私のです(涙)。奥が混んで来たので扉の片面を解放して段ボール紙を挟んで外に回ってもらう。後でもう片面を開放したらしく、最初から開放しとけば良かったなと後で思う。
途中シールが無くなり始めて予備を配り歩く。加えて新たに切ってまた配る。でもサークルによっては全然足らなかったらしくてすいませんでした。でもサークル様によっては余ったりしてるので、こればっかりは仕方ありません。もし集められなくても抽選用紙で一回は出来るように救済処置をとっておりますのでご容赦下さいと繰り返す。こんな感じで会場の端を行ったり来たりで最初の30分は走り回ってる記憶しかありませんでした。
BGMを流してなかったのに気付く。ネムさんが編集してくれたCDをポチっと押す。どこまでテンパってたのか・・・。
人の熱気で会場が暑くなり最初は窓を開けてたけど全然足りずにエアコンつける。涼しかったのにエアコン?!と思いつつぽちってもらう。最初からつけとくべきでしたね。すいません。本当に熱気が凄かった・・・。
1時間経っても列は減らず、新たな列が出来るほどです。いやもうホントにこんなに来るとは・・・以下略。
休憩所が大盛況で皆がっつり戦利品を読んでて笑えた。いや、作って良かった良かった(笑)。

★13:00 抽選大会開始






写真はマグカップと残念賞のティッシュ、ケンブリッジ土産です。絵は木之村さんです。クジはネムさんが折り折りしてくれました!ただちょーっと多く作り過ぎたのか当りくじがなかなか出ませんでした。もっとシールが出回るかと思ったんですけどねぇ・・・。来場数に合わせて調整すれば良かったと反省する。結局景品が余ったので急遽ジャンケン大会しました。
あと会場で展示してたポスターやディスプレイも欲しがる方がいらっしゃったのでこれもジャンケン大会しました。中央の特大ポスターまでがお嫁入りしたのは正直助かっ驚きました。可愛がってやってください!
残念賞のティッシュが余ったのでご自由にお持帰り頂きました。アナウンスで「遠慮なく掴んで下さい」と言うほどありました(笑)

★14:00 受付終了
ケンブリッジのポスター裏はフリーボードとなってましたがあまり気付かれなかったので反対にしてみる。そしたらちょこちょこ描いて下さる人が増えました。

途中で消されましたがこんな楽しい絵もありました(笑)

★15:00 閉会
人も減りなごやかなうちに閉会。特にトラブルもなく無事終了しました。本当にありがとうございました!(礼)


※クリックで拡大


以下個人的感想と反省点
・とにかく予想外の人数がどどっときてすっごくてんぱりました。
・会場のあちこちで「久しぶり!」「はじめまして」などの会話が聞けて微笑ましかった。
・綾子の巫女姿コスプレをしてる方がいたのに写真撮らせてもらうの忘れた!あとリンさんとナルのコスプレの方がいました。残念す・・・。
・並ぶ列を見て「ハンターの目だったよ!」と明言を言ったのは誰だったか(笑)
・シールは1サークル30~50枚だったが全然足りませんでした。倍は用意しといたほうが良かった。
・正面のポスターやケンブリッジパネルを眺めている人を見てホクホクしてました。あれは私が実際に行って撮って来たんですよ~素敵な街でしたよ~!
・サークル側が暑いと聞いて行ってみると、一番混みあってる場所のエアコンがついてなかった!人混みでスイッチが見えず気付かなかった模様。すんませんでした!
・売り子を手伝ってたスタッフが「オンリー開催ありがとうございます」と何度も言われたらしい。嬉しいですね。
・バッチリスーツで決めた筈が走り回ったことでヨレヨレになったまま写真に撮られてショックを受けた。
・30サークル参加にしては多い来場数にスタッフはもう二名は確保するべきだと思った。
・コミケのパンフへ掲載したCMに会場名だけで住所の記載を忘れてしまい、探された方がいたようです。検索に慣れてる世代なんで抜けてました。すいません。
・マグカップ使えないというお言葉がちらほらとありますが使って下さいね!撥水加工だから絵は使っても劣化しにくいですよ!




★結果発表
今後の参考に結果を記載しときます。

◆GHR結果
来場人数:約250名(内未成年2名、年齢確認証忘れた成人1名)
パンフレット販売数:約300冊(当日約250冊、通販53部)
サークル参加数:34サークル(直接33サークル、委託1サークル)

◆必要経費(差し支え無さそうなところだけ開示)
綿商会館4Fフロアレンタル代:¥124,050
チラシ代(2500枚):¥12,600 ※500枚余った。
マグカップ代:¥26,500 
BGM費(JASRAC登録+CDレンタル代)¥4,300 ※登録費は日割払いなので案外安い
ポスター(大&小):¥13,125
ティッシュ1000個:¥10,000
人件費:現物支給(=本とかマグカップとか)
GH愛:0円

◆備考
主催+共催人数:4名(最初5名だったが後に1人減る)
スタッフ人数:6名(イヌダ含む)
準備期間:約8ケ月
宣伝先:各サーチ、春コミ・スパコミ・インテでのチラシ配布、夏コミチラシ配布&パンフ宣伝掲載、ピクシブ、ツイッター、他
一部で宣伝不足を指摘されましたが準備時間不足によりこれが精一杯でした。

サークル参加費と普通のパンフでは赤字なので、パンフ+他を工夫して打ち上げ代が出る程度の黒字になりました。最低でも協力者と会場代+チラシ代とパンフ代を用意出来ればオンリー開けます。ぜひ頑張って下さい!



最後にごあいさつ

仲間内でお客さんがどのくらいくるか?と予想した時、「まったりだよね」「サークル合わせて150人は来ると思うよ」「200人来たら運営的に助かるし、嬉しいねぇ」と話しておりました。結果は約250名ご来場頂きました。パンフは二冊以上購入される方もいて、300冊近く売れました。余裕を持って刷ったはずが実際は丁度でした。今回ほど『嬉しい悲鳴』を実感出来た日はございません(笑)。

嬉しいことに皆さまに「また開いて下さい!」とよく声をかけて頂きました。
私が今回主催したのは、現役でサークル活動をしているGH仲間&協力してくれる仲間が出来て、今年なら時間もお金も自由にできたし、リライト効果で盛り上がってる時だったからです。時・人・金が揃ったわけです。そんな時はなかなかありません。運が良かったからだと思います。だから次も出来るとは思ってません。最初で最後のつもりで頑張りました。
とはいえ、GHファンの夢「新作」が出たら分かりませんがね(笑)

正直オンリー開催まで色々ありました。
でも「オンリを開いて下さりありがとうございました」と言ってもらえて、笑顔で帰られる人を見ていると、今までの苦労が全て報われました。こちらこそありがとうと言えるような終わりを迎えられて本当に良かった。
本当にたくさんの方々にご協力頂いたお陰で無事終了することが出来ました。
関係者一同心より御礼申し上げます。

主催:イヌダ 

2012.11.7